グラサマ公式攻略wiki|グランドサマナーズ

グラサマ(グランドサマナーズ)の公式攻略wikiです。最新情報やイベント攻略、ガチャ情報はもちろん、最強ランキング、ユニットと装備の評価、異界クエストや初心者序盤の進め方などの攻略情報をまとめています。

魔法石鉱山の攻略・報酬まとめ

魔法石鉱山

グラサマ(グランドサマナーズ)の魔法石鉱山の攻略方法と報酬をご紹介。出現ボス攻略のポイントやドロップ報酬、出現フロアなどの情報を掲載しています。

新ボス・新装備登場

新ボス 新装備
ウィルクス 耀甲剣『ウィルクレイヴ』耀甲剣『ウィルクレイヴ』
ウィルクス・絶 絶耀剣『スカークレイヴ』絶耀剣『スカークレイヴ』

イベント前半・後半で出現するボスが変化!

前半に新たなボス『ウィルクス』『ウィルクス・絶』と新たな装備2種が登場!

鉱山の各ボス最深記録を表示する機能の追加!
各ボスの階層ボーナスが59階まで追加!

魔法石鉱山の基本情報

開催日時 2021年11月22日(月)メンテ後
ボス切替 2021年11月26日(金)0:00
終了日時 2021年11月30日(火)23:59

今回はイベントの前半・後半で出現するボスの傾向が変化します。各ボスはそれぞれ異なる特徴を持っているほか、それぞれ異なる装備をドロップすることがあります。

  • 前半:11/22(月) 〜 11/25(木)
  • 後半:11/26(金) 〜 11/30(火)

※後半への切り替え時、進行した階層や出現中のボスはリセットされません。

  ボス(通常) 前半 後半
1 デグルマグナ
1 パルラミシア  
1 トニトゥルス  
1 オルデウス
1 被験体  
1 フォスラディウス  
1 ベルギラス  
1 フレイダル  
1 エルプネウマス  
20 憂月  
20 モルドーラ  
25 ヴィラカーズ  
25 ウィルクス  
30 イフリート  
30 ジンガルム  
35 ラドアクネ  
40 レディクス  
45 CODEXTF:ERASER  
         
  レアボス 前半 後半
5 オルデウス・絶
15 パルラミシア・絶  
15 ベルギラス・絶  
20 トニトゥルス・絶  
20 被験体・絶  
20 フレイダル・絶  
20 憂月・絶  
20 モルドーラ・絶  
20 デグルマグナ・絶  
25 ヴィラカーズ・絶  
25 ウィルクス・絶  
30 イフリート・絶  
30 ジンガルム・絶  
35 ラドアクネ・絶  
40 レディクス・絶  
40 エルプネウマス・絶  
45 CODEXTF:ERASER・絶  

※一覧の「階」は出現開始階層です。記載の階層以降で出現するようになります。

限定ミッション

▼ミッション内容(タップで開閉)▼
ミッション内容 報酬
B2階に到達する クリスタルx1
B3階に到達する キングチキン5種x2
B4階に到達する 限定ポーションSx3
B5階に到達する 虹竜神『パラディソス』x1
B6階に到達する クリスタルx1
B7階に到達する 覚醒魂x5
B8階に到達する 100万グラン
B9階に到達する タスモンゴッド3種x3
B10階に到達する デグルマグナの誘波動発生装置×1
B11階に到達する クリスタルx1
B12階に到達する 覚醒魂x5
B13階に到達する クリスタルx1
B14階に到達する 限定ポーションS×3
B15階に到達する クリスタルx1
B16階に到達する 覚醒魂x5
B17階に到達する クリスタルx1
B18階に到達する オルデウスの誘波動発生装置×1
B19階に到達する クリスタルx1
B20階に到達する ユニット限界突破石x1
B21階に到達する 流転の雫x1
B22階に到達する 流転の雫x1
B23階に到達する 流転の雫x1
B24階に到達する 流転の雫x1
B25階に到達する 流転の雫x10
B26階に到達する 流転の雫x1
B27階に到達する 流転の雫x1
B28階に到達する 流転の雫x1
B29階に到達する 流転の雫x1
B30階に到達する 流転の雫x10
B31以降の階に到達する
(B30-34,B36-39...)
流転の雫x1
以降5の倍数の階に到達する
(B35,B40,B45...)
流転の雫x10

魔法石鉱山の遊び方

▼遊び方解説(タップで開閉)▼

イベント画面の解説

鉱山の進め方

画面の見方

助っ人選択

助っ人選択

助っ人として選択したユニットは編成の4体目として操作することができます。

・『フレンド使用ユニット』の設定

『編成』画面から『フレンド使用ユニット』を設定することで他のユーザーが助っ人として使用できるほか、『プレイヤー情報』にも固定で表示されるようになります。

※『フレンド使用ユニット』に設定されているユニットは売却などを行うことができません。

『ピュアクォーツ』の入手と交換

ピュアクォーツ

出現ボスの攻略方法とドロップ報酬

神焔竜デグルマグナ

出現フロア 限定ドロップ装備
全フロア 焔竜剣『デグルアゴン』
焔竜剣『デグルアゴン』

炎属性の竜族で、クリティカル率とクリティカルダメージが高いため注意。対策としてクリティカル耐性を上げるか麻痺や氷結で相手の行動を止めると良い。

静聖神パルラミシア

出現フロア 限定ドロップ装備
全フロア 聖神飾『静凛破邪』
聖神飾『静凛破邪』

水属性の神族で、麻痺状態のときにダメージが通りやすくなるため麻痺や麻痺耐性を下げる攻撃が有効。

霹翠トニトゥルス

出現フロア 限定ドロップ装備
全フロア 霹羽飾『ビオスドーラ』
霹羽飾『ビオスドーラ』

樹属性の獣族で、風をまとうと回避率が上がるため攻撃が当たりにくい。命中率は上げておいたほうが良い。ブレイクすると風を取り払うことができるためブレイク力の高い攻撃も有効。

葬魂神オルデウス

出現フロア 限定ドロップ装備
全フロア 冥飾『ハロスモルス』
冥飾『ハロスモルス』

闇属性の魔族で、物理ダメージは通りづらいため魔法攻撃が良い。呪いを使用し、呪われると装備が使えなくなるため呪い対策もしておくと良い。

被験体β-3

出現フロア 限定ドロップ装備
全フロア 恨嘆爪『グリーフ』
恨嘆爪『グリーフ』

無属性の機族で、光・闇属性に対して大きなダメージを与えてくるが炎・水・樹属性のダメージは通りづらくなっている。投げ攻撃が強力なため要注意。ダメージを軽減する装備があると良い。

光耀竜フォスラディウス

出現フロア 限定ドロップ装備
全フロア 耀竜具『ソルヘリオス』
耀竜具『ソルヘリオス』

光属性の竜族で、奥義ダメージが通りづらい。スキルや装備による攻撃が有効。

焔統神イフリート

出現フロア 限定ドロップ装備
B30階以降 焔怒兜『アステロゴス』
焔怒兜『アステロゴス』

炎属性の神族で、魔法ダメージは通りづらいため、物理で攻撃したほうが良い。氷結中はクリティカルになるが、反射されるダメージも大きくなるため注意。

双頭魔獣ジンガルム

出現フロア 限定ドロップ装備
B30階以降 炎双輪『アニュラス』炎双輪『アニュラス』 

炎属性の獣族で、体力も多い。一撃の大きいダメージを与えると弱体化状態になる。ボスの攻撃で燃焼状態になると耐えるのが厳しいので注意。燃焼状態を回避できたり回復できる装備攻勢がおすすめ。

冥蟲姫ラドアクネ

出現フロア 限定ドロップ装備
B35階以降 女蛛神の血晶瓶
女蛛神の血晶瓶

光属性の神族で、クリティカルダメージが強力なため、耐性があった方が良い。クリティカルダメージは通らないので、大ダメージを与えるには防御無視攻撃が有効。味方を庇うとこちらの受けるダメージが増加する。

樹玉精レディクス

出現フロア 限定ドロップ装備
B40階以降 樹精杖『ステラクラディ』樹精杖ステラクラディ

樹属性の精霊族で、燃焼状態にするとダメージを与えやすくなるため、燃焼付与のキャラや装備があったほうが良い。毒状態のキャラに大ダメージを与えてくるので、耐性や状態回復のキャラや装備もおすすめ。

CODE XTF:ERASER

出現フロア 限定ドロップ装備
B45階以降 鉱機盾『アルダコア』鉱機盾『アルダコア』

無属性の機族で、属性が変更されると、その属性のダメージ無効とキラーがつく為、庇うユニットや装備でのダメージコントロールが重要となる。 自爆攻撃は変更させた属性の数が多い程弱くなる。回避率や奥義の間、完全回避できるユニットで躱すことも可能ではある。

憂月

出現フロア 限定ドロップ装備
B20階以降 幻炎装『朱茜単』幻炎装『朱茜単』

闇属性と炎属性が奥義を打つ度に切り替わる魔族で、病気や氷結状態にするとダメージが与えやすくなるので氷結それぞれを付与出来るパーティがおすすめ。後半になるとクリティカル攻撃が非常に強力になるため注意。

餓霊樹モルドーラ

出現フロア 限定ドロップ装備
B20階以降 餓樹根『トリプドーラ』餓樹根『トリプドーラ』

樹属性の精霊族で、召喚される子分モルドーラの数が多い程に親分の攻撃が強化されるので注意。子分モルドーラには毒と燃焼以外効かない為、どちらか付与出来る編成で挑むと攻略しやすい。子分たちをどれだけ効率よく倒せるかが勝利の鍵。

ウィルクス

出現フロア 限定ドロップ装備
B25階以降 耀甲剣『ウィルクレイヴ』耀甲剣『ウィルクレイヴ』

光属性の精霊族で、人族の攻撃は大幅に軽減されてしまうため他種族中心の編成が有効。暗闇状態にしないとダメージがほぼ与えられないので敵を暗闇に出来る仲間や装備が必須。味方の奥義ゲージサポートには即時に上がる効果をもった奥義や装備を用意しておくと攻略しやすい。HPが少なくなると一度だけ奥義ゲージを減少させる攻撃を行う。

パルラミシア・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B15階以降 幻神器『剣想聖現』
幻神器『剣想聖現』

水属性の神族で、麻痺状態以外のときはダメージがほとんど通らないため麻痺にすることが重要。

オルデウス・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B5階以降 想飾『フィリアモ』
想飾『フィリアモ』

闇属性の魔族で、物理ダメージはほとんど通らないため、魔法攻撃が必須。呪った相手に即死攻撃を使用するため呪い対策も必須。

トニトゥルス・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B20階以降 夜霹飾『ノクスアーラ』
夜霹飾『ノクスアーラ』

樹属性の獣族で、ブレイク中以外は攻撃が当たらないため、とにかくブレイクすることが重要。ブレイク耐性を下げることができると良い。

イフリート・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B30階以降 影焔兜『ヘリオスキア』
影焔兜『ヘリオスキア』

炎属性の神族で、魔法ダメージはほとんど通らないため、物理で攻撃したほうが良い。敵の攻撃で炎耐性が弱体されるため、防御装備を使用することが重要。

双頭魔獣ジンガルム・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B30階以降 絶双輪『ガレリオン』絶双輪『ガレリオン』 

炎属性の獣族で、燃焼状態の相手にクリティカルダメージを与えてくるので、燃焼状態を回避できたり回復できる対策が必須級になります。相手を弱体化させると一定時間弱体化させた属性の耐性を持つので、弱体化させる順番も意識しながら戦うのがおすすめ。

ラドアクネ・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B35階以降 女蛛神の冥涙瓶
女蛛神の冥涙瓶

光属性の神族で、クリティカルダメージが強力なため、耐性があった方が良い。防御力が高くクリティカルダメージは通らないので防御無視攻撃が有効。味方を庇うとこちらの受けるダメージが増加する。

レディクス・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B40階以降 絶霊杖『メテオクラディ』絶霊杖メテオクラディ

樹属性の精霊族で、戦闘が始まると連続で強力な攻撃をしてくるため、蘇生できるキャラや装備があると良い。無効化解除の攻撃や庇っているキャラに大ダメージを与えるので注意。防御よりも回復を重視したパーティがおすすめ。

CODE XTF:ERASER・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B45階以降 絶機盾『アビスコア』絶機盾『アビスコア』

無属性の機族で、属性が変更されると、その属性のダメージ無効とキラーがつく為、庇うユニットや装備でのダメージコントロールが重要となる。 自爆攻撃は変更させた属性の数が多い程弱くなる。回避率や奥義の間、完全回避できるユニットで躱すことも可能ではある。

憂月・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B20階以降 絶炎装『紅蓮単』絶炎装『紅蓮単』

闇属性と炎属性が奥義を打つ度に切り替わる魔族で、常にHPを吸収する攻撃を仕掛けてくるため、病気状態に出来るパーティでいくと有利に戦える。病気や氷結状態にするとダメージが与えやすくなるから氷結に出来るパーティも良い。後半になるとクリティカル攻撃が非常に強力になるため注意。

餓霊樹モルドーラ・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B20階以降 絶樹恨『グロルドーラ』絶樹恨『グロルドーラ』

数が多くなる程、親分にダメージが与えづらくなるので放置は危険。子分ラグべロスは防御力が高いので子分モルドーラ対策の毒・燃焼に加えてクリティカル攻撃も出来るパーティが理想的。

デグルマグナ・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B20階以降 絶焔剣『デグルオルタ』絶焔剣『デグルオルタ』

炎属性の竜族で、ブレイク回数が多いほどダメージが与えやすくなるので積極的にブレイクを狙うと良い。相手のHPが少なくなると全ての攻撃がバリアを貫通してくるので要注意。ダメージ軽減や回復で耐えるか大ダメージを与えて一気にHPを削り切る必要がある。

ウィルクス・絶

出現フロア 限定ドロップ装備
B25階以降 絶耀剣『スカークレイヴ』絶耀剣『スカークレイヴ』

光属性の精霊族で、人族の攻撃が効きづらく暗闇にしないとダメージが通らない。奥義ゲージ自然上昇効果を反転して、逆に減少させてしまうので要注意。奥義ゲージを即時に上げる効果をもった奥義や装備があると攻略しやすい。HPが少なくなると一度だけ奥義ゲージを0にする攻撃を行う。

書き込み

最新を表示する

スキル・アビリティ