グラサマ公式攻略wiki|グランドサマナーズ

グラサマ(グランドサマナーズ)の公式攻略wikiです。最新情報やイベント攻略、ガチャ情報はもちろん、最強ランキング、ユニットと装備の評価、異界クエストや初心者序盤の進め方などの攻略情報をまとめています。

エストの評価・ステータス

覚醒エスト

グラサマ(グランドサマナーズ)のエストの評価とステータスをご紹介。エストの強い点や使い方、奥義と真奥義やスキル、アビリティ、入手方法やプロフィールを掲載しています。

エストの評価と基本情報

レア 役割 属性 種族
覚醒(4~覚) アタッカー 人族
性別 声優(CV) EXPテーブル 限凸テーブル
女性 平井祥恵 50 B

最強ユニットランキングはこちら

強い点・使い道

エストは、巨大ボスクエストのスーパーアタッカーです。真奥義の効果により、全属性のダメージをアップできるのが最大の魅力。

より強力なアタッカーへと覚醒したエストは属性を選ばない自由なパーティ編成が可能です。また、アビリティの『大型キラー』もLv5まで強化されている為、バトル開始時に大型ボスのブレイクゲージを半分に減らす『威圧』とあわせて、覚醒級の巨大ボスクエストで圧倒的な効果を発揮します。

▼詳細な解説(タップで開閉)▼

瞬間火力を極限まで高めたユニット、それが彼女の特徴である。運用方法は実に簡潔で、「ボスがブレイクした時に真奥義を発動する」これができればひとまず及第点である。

逆に、これができなければどんなに上手な戦い方をしようと地雷扱いを受けるため要注意である。オートプレイなどもってのほか、☆4ユニットを編成する方がマシとまで言われてしまうため、必ずマニュアル操作で挑もう。

さて、性能に関しては上述の通り瞬間火力に特化しており、ブレイク状態時の真奥義で全員のダメージを100%アップさせるため、一斉に奥義を合わせることで大半のボスを簡単に倒せる。特に大型ボスに対してはダメージが1.5倍、さらにはブレイクゲージを最初から半分に減らすため特性を非常に活かしやすい。

しかし、その代償として自身による奥義ゲージの回収方法は皆無に等しく、防御も回復もできない、奥義以外に他のキャラの支援をすることもできない、つまり普段はスキルを連打する以外にできることがないという非常にとがったユニットである。

ゆえに他のユニットによる支援がなければボスブレイクまでに奥義ゲージが溜まり切っていないことも多々あるため、ブレイカーやサポーターをチームに組み込むことがほぼ必須となる。

そして、少しでも火力で貢献しようと無理に奥義を発動したが最後、ブレイク中に真奥義を発動できない事態も起こり得るため奥義すら封じられているようなもの。慣れないうちはたとえ放置と思われようとブレイク中以外に奥義を使ってはならない。

装備枠も物理のみという脳筋仕様で幅が非常に狭い。アネストラ装備でステータスアップと地味な奥義ゲージサポートを狙えるが、基本は真奥義の一撃を高める装備、ゴジラ石やレイアスレイピア、概念装ヴァールハイトを持って行くのがいい。怨命晶ラグシェルムで代用するのもいいがこちらはステータスが伸びないので注意。☆4物理だけは自由が利くため、マコナックルやマヴロカリュプスなどで少しでも色をつけよう。

水ユニット多めで構成したチーム限定の戦い方になるが、通常奥義のバフである水ダメージ70%アップはなんと真奥義のダメージ100%アップバフと重複する。奥義発動中にどうにか真奥義を発動できるまでにゲージを溜めることができればさらなる火力を期待できるだろう。

総じて小回りの利かない大味なプレイスタイルとなるため、主に大型ボス限定のワンパンチームに組み込まれることがほとんどである。しかし、上述のポイントを押さえておけば大半のクエストでも活躍できるし、何より総攻撃の瞬間に消え去るボスを見るのは非常に気持ちがいい。ブレイクしたらあとは任せておけ、それくらいの心持ちで構えておこう。

奥義・スキル・アビリティ

真奥義:ヴァールハイト・エンデ
23500%の水属性物理ダメージ。10秒間、味方全体のブレイク中に与えるダメージが100%UP。ブレイク4550
奥義:ジークペネトリア
14000%の水属性物理ダメージ。10秒間、味方全体のブレイク中に与える水属性ダメージが70%UP。ブレイク2750
スキル:ラピエルダンス(CT10秒)
2800%の水属性物理ダメージ、確率で敵を氷結状態にする。ブレイク1800
アビリティ 効果
威圧 威圧

バトル開始時に大型ボスのブレイク値を半分にする(重複なし)
ガナンの娘 ガナンの娘

パーティにガナンがいるとダメージが常時5%UP(重複なし)
大型キラー 大型キラーLv5

大型ボスに対してダメージ50%UP

アビリティ一覧はこちら

ステータス・セットできる装備

  HP 攻撃 防御
LVMAX 7188 2784 2138
限界突破 +999 +427 +330
  枠1 枠2 枠3
初期 物理攻撃★5 物理攻撃★3 物理攻撃★2
限界突破 物理攻撃★5 物理攻撃★5 物理攻撃★4

※ステータスとセットできる装備の限界突破の値は、限界突破を5回(最大回数)行った時の値です

進化チャート・必要素材

★5 エスト★4→エスト★5
素材 水竜神『ウル=メギア』 火竜神『マグニード』 水巨岩『パキュラ』 -
個数 3 2 5 - -
覚醒 エスト★5→覚醒エスト
素材 覚醒魂 虹竜神『パラディソス』 静聖の魂片 霹翠の魂片 冥蟲の魂片
個数 30 1 3 4 5

※覚醒素材もしくは、覚醒魂150個で覚醒できます

入手方法

  • エスト登場!期間限定英雄召喚(2017年4月20日~4月26日)

エストのプロフィール

覚醒エスト

覚醒エスト

レイグラードの街にあるアリーナの受付嬢。普段は冒険者や騎士達にアリーナの案内をしているが、元々はイスリーダ帝国の騎士である。ある事件の際に騎士団を除名となるものの、その際に上司より今の職場を紹介され従うことに。普段は落ち着いた雰囲気で丁寧な対応だが、迷惑行為が起きると怒号と共に相手を細剣で制する。知人達はその度に彼女がガナンの娘であることを再認識するという。

エスト★4

エスト(進化後)

彼女にとって父であるガナンは憧れの騎士であった。当然彼女も父の後を追い騎士団へと入るがその後ガナンは騎士団を追放されてしまう。やり場の無い怒りを抱えていた彼女は、彼女を快く思わない者達の挑発に簡単に乗ってしまい事件を起こすこととなる。その後、反省した彼女は自制心を磨き続けるが、彼女が自身の本質を思い出した時、その力は騎士団在籍時を遥かに越えたものとなった。

エスト★3

エスト

アリーナで活躍する受付嬢。父と母が和解するためには「自分が二人より強くならなければ」と考え鍛え続けていた。そんな彼女に対し、父は心配し止めようとするが、母は陰ながら力を貸していく。彼女は自分の思惑とは反して、二人がさらに離れていくように感じていた。それでも彼女は自身を高め続ける。その純粋な思いは、彼女の中に眠る両親から受け継いだ強大な力を目覚めさせていく。

公式紹介動画

書き込み

最新を表示する

スキル・アビリティ