グラサマ公式攻略wiki|グランドサマナーズ

グラサマ(グランドサマナーズ)の公式攻略wikiです。最新情報やイベント攻略、ガチャ情報はもちろん、最強ランキング、ユニットと装備の評価、異界クエストや初心者序盤の進め方などの攻略情報をまとめています。

グラサマ最短攻略~準備篇①~

グラサマを最短で楽しみたい人のために作成したグラサマ最短攻略です。

最短攻略で強くなったあとは、やりこみ要素が満載のグラサマをじっくり楽しむことをおすすめします。

チュートリアルでコルセアを選択

序盤から中盤まで大活躍するコルセアを最初は選択しましょう。

コルセアは初期の3体(三剣聖)の中では一番実用性が高い奥義を持っているユニットのためオススメです。

コルセア.jpg

英雄召喚で☆5ユニットをゲット

チュートリアルをクリアした後は、英雄召喚の11連ガチャを引きましょう。

チュートリアルクリア後の1回目のガチャは☆5ユニットが必ず出るので早めに引いておく。

■おすすめ初期PT

コルセア★5、レイアス★4、ゼノン★5、アリステラ★5:攻守にバランスがよいPTです。

コルセア★5、レイアス★4、フェマシューザ★4、初回★5確定ユニット:リセマラに時間をかけないPTです

※レイアスは、マールゼクス戦の後に解放される外伝クエストで、★5に進化できるようになります。

■ずっと使える初期PT

ロイ★5、ゼイオルグ★5、フェン★5、アリステラ★5:超難関クエストにも対応可能なバランスの良いPTです

※英雄祭開催時にリセマラをする必要があり、PTを作るまでに時間がかかります。

リセマラランキングはこちら

宝具召喚で★3、★4装備をゲット

a_0001.png

グラサマの攻略で最重要なアイテムのひとつである装備を宝具召喚の11連ガチャでゲットしましょう。

どの宝具も有効な使い道があるので、この段階ではレアリティは特に気にしなくても大丈夫です。

■オススメ初期装備

ミスティックアロー、ヒュドケノス、ルミナスオーブヒールリングは、チュートリアルクリア後付与されています。有効活用しましょう。

ソウルリカバリーオラクルフラワーは、ガチャ産ではなく、レシピをゲットして生成します。

★5ユニットをLv60まで強化

a_0005.png

ユニット > 強化から、ゲットした☆5ユニットをLv60になるように強化しましょう。

チュートリアルで配布されているメタルチキンを強化素材に惜しみなく使っていく。

ユニット編成でユニットをセット

a_0006.png

ユニット編成で強化した☆5ユニットとコルセア、レアリティの高いユニットを入れ替える。

最初は属性など気にせずにレアリティの高いユニットを入れておく。 

ユニット編成の装備編成で装備をセット

a_0007.png

装備編成 > おすすめ自動装備をタップし、宝具ガチャでゲットした装備をセットしましょう。

おすすめ自動装備を押すことで自動で適した装備をセットしてくれます。

『ヒールリングのレシピ』をゲット

メインクエストのアグラナ溶岩洞に入り、右上のAUTOボタンをタップしてAUTOで進めましょう。

初めはAUTO操作を見ながら、バトルのルール(ユニットのスキル、奥義や装備スキル)を覚える。

アグラナ溶岩洞の炎の獣人のクエストのミッション報酬で『ヒールリングのレシピ』をゲットしましょう。

a_0010.png

a_0008.png

a_0009.png

封魔の塔「メデラ」をクリア

a_0011.png

メインクエストを進めながら封魔の塔『メデラ』を目指しましょう。

進めている間にミッション報酬をクリアしつつ装備レシピ、料理レシピ、各種素材をゲットを心がける。

グラードを倒す

a_0013b.png

メインクエストの封魔の塔『メデラ』の最終クエスト『最上階で待つモノ』のグラードを倒しましょう。

現在の強さでもグラードを倒すことは可能なので、グラードを倒し進化素材である光竜神『アーク』を2体ゲットしましょう。

※ミッションのBreakダメージ20000で光竜神『アーク』を入手可能。

レイアスを☆4へ進化

レイアスを☆4に進化させると強力な奥義効果で中盤までの主戦力になります。

ぜひ早い段階で進化させておきましょう。

入手したクリスタルを確認

ここまで来ると、クリスタルの所持数が100近くになっていると思います。

初心者用の3回限定☆5確定召喚を上手に使い☆5ユニット、宝具ガチャで装備を増やしましょう。

a_0014.png

a_0015.png

ユニットの強化・進化

ゲットした☆5ユニットから攻撃系、援護系、回復系、防御系のユニットを1体ずつ選び、進化・強化を行いましょう。

最初のうちは分からないと思うので装備できる種類を見てそれぞれのタイプのユニットを選ぶ。

それぞれゲットした素材などで☆5のLv70まで進化・強化する。

装備の強化

強化したユニットが装備できるものを選定し、装備Lvを10まで強化しましょう。

強化する装備は主に★4、★3になると思いますが、装備出来ないものは強化しないように注意してください。

おすすめの強化装備はソウルリカバリーミスティックアロー呪骸鎚バルドレードルミナスオーブなどがあります。

錬金石で限界突破石を入手

グラサマのユニットは限界突破をしてくことでプラス値の上限と装備スロットのレアリティが上がり格段に強くなります。

限界突破を行う方法は同名ユニット(レア度は関係無し)を合成する方法と限界突破石(限凸石)を使用する方法があります。

限凸石は不要になったユニット(召喚ユニット)を売却することで手に入る錬金石と交換することができます。

ログインボーナス2日目報酬が、錬金石5000です。初期の★5確定ガチャで、よい★5ユニットをゲットしている場合は、この錬金石5000を限凸石に交換し、★5ユニットを限界突破しましょう。よい★5ユニットをゲットできていない場合は、この錬金石5000を使って、★5確定錬金ガチャで、★5ユニットをゲットしましょう。

■オススメの限凸のユニット

怨魂刃神ゼノン終剣神グラン=ブレイブゼイオルグロイフェン

a_0016.png

a_0017.png

書き込み

最新を表示する

スキル・アビリティ

人気ページランキング

最近更新したページ

最近のコメント

コメント復旧のお知らせ

ページ毎にコメントの過去ログを設置しました。